2010年06月19日

ヘアケア製品、家具…“お試し”が人気 買う前にじっくり確かめ…安心感(産経新聞)

 購入前に商品を使うことができる“お試し”サービスが注目されている。新製品を低価格で使える施設や無料レンタル、体験会など形態はさまざま。価格にシビアな消費者にとって、購入する前に機能を確かめられることが支持されているようだ。(小川真由美)

 ◆1万8千人が利用

 東京・池袋駅西口の「エチカ池袋」内にある女性専用ラウンジ「クリュスタ」は、ドライヤーなど最新ヘアケア製品やメーク用品を使えるサロン。家電大手のパナソニック電工が運営する。

 パナソニック製の最新ヘアケア製品や口紅などの化粧品をサンプルから選んで借りる。1回5点までだが、1時間以内なら何回でも利用可能。1回300円からで、エステなど高くても1500円程度だ。板橋区の女性派遣社員(28)は「色味とか使いやすさをじっくり試し、良ければ買う気になる」と話す。

 昨年3月の開業以降、利用者は延べ約1万8千人。約7割が20、30代の女性で、リピーター率は全体の4割強。複数回来店した人の15%が実際にヘアケア製品を購入しているという。

 パナソニック電工ビューティ・ライフ事業部の山田香織主任は「美容器具を化粧直し感覚で使ってもらい、生活必需品だと感じてほしい」とPRする。

 ◆7日間10枚無料で

 オーダーカーテンの「カーテンファクトリー港北店」(横浜市都筑区)では、約570平方メートルの店内に約1千種類のカーテンを展示。幅210センチ、高さ250センチまでの大きさで1万円均一だが、購入前に最大7日間、1回10枚までの無料レンタルも実施している。自宅の家具やインテリアとの相性を確かめたい人に好評だという。

 また、店内には3種類の照明と5種類の床と壁の色を組み合わせたブースやスピーカー付きのブースを設置。気に入ったカーテンをつるし、部屋の雰囲気をイメージしたり、防音効果が確認できたりする。子供が遊べるコーナーもあり、家族連れがレジャー感覚で来店しやすいよう配慮している。矢田靖人社長は「買い物の過程を楽しんでもらうことで、カーテンを気軽に付け替えてくれれば」と売り込む。

 ◆参加者の8割購入

 ウッドスプリングのベッドを販売する「スリープショップ」(大阪市西成区)は5年前から全国7店舗で、毎週金〜日曜日に無料の「快眠体験会」を実施。数種類のスプリングやマット、電動式など複数のベッドの使い心地を体験し、自分の体形や体調、姿勢に合ったものを選ぶことができる。

 1組2時間の予約制で、希望すれば店舗内での宿泊も可能だ。1台平均16万円程度と決して安くないため、購入までに2、3回通う人も少なくない。それでも体験会の参加者の約8割が購入していくという。

 番上(ばんじょう)俊秀社長は「コストがかかっても納得して買ってもらえればクレームは少ない。不況だからこそお客さまとのコミュニケーションが大事」と狙いを話す。

 ■試供品の受け取り 街頭が最多

 マーケティング調査会社「ヤフーバリューインサイト」と雑誌「販促会議」が首都圏在住の20〜59歳男女400人に試供品に関する調査を実施(複数回答)したところ、入手方法で最も多いのが「街頭で受け取る」(62.5%)だった。「パソコンのウェブサイトから応募」(56.8%)▽「サンプリングスペースに行く」(38.3%)▽「新聞や雑誌」(31%)−が続いた。「ケータイサイトから応募」(男性9.5%、女性7%)など携帯電話以外からの入手はすべて女性が男性を上回った。

【関連記事】
“訳あり”おいしく楽しむ 飲食店の「おもしろ割引」
“商戦は水曜日!” 「ノー残業デー」狙い営業延長や割引で活況
「工場見学」なぜ人気? 消費者、現場を間近に 企業側、製品PR
芭蕉の故郷で“つぶや句”ツイッター俳句 7月開催
ドラえもんの世界を身近に 「ひみつ道具」の夢を体験

事務所費で「キャミソール」の不思議  荒井大臣の説明二転三転(J-CASTニュース)
<口蹄疫>菅首相、初動対応徹底を指示 政府対策本部会合(毎日新聞)
本因坊戦、山下が2勝目(産経新聞)
<横浜弁護士殺害>千葉県の男に逮捕状 離婚調停でトラブル(毎日新聞)
福島原発に異常なしと東電=福島地震(時事通信)
posted by ウメハラ ミキオ at 06:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://2g291jb.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月29日 21:34
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月21日 11:04
とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!
Posted by デ コ ログ at 2012年01月24日 04:38
光輝く金色の髪に透き通る肌と潤んだ瞳。美味しそうに光る口唇。どこをとって見ても美人としか表現できない美貌を持っている子です。外専好きには涎もんのサイトになっています。今ならメンバー限定で登録してくれている女の子達の自撮画像公開してるからみんな登録してって。
Posted by クレア at 2012年02月10日 18:02
ラブ・ビーチでは初心者の為に確実に異性と知りあえる攻略法をお答えしています。プロフの書き方からタイトル・募集内容まで例文を交えて紹介しているので初心者の方もすぐ実行できますよ!お勧めの有料・無料サイトもご紹介させてもらっているので是非ご利用してみて下さい★
Posted by ラブビーチ at 2012年02月25日 12:36
国内最大規模の動画数を誇るサイトがアングラから地上に!とうとう始動し始めました!誰にも教えたくなかった。。とお嘆きな方も多数おられるでしょうがご心配はいりません!当社は万全の対策で運営しています!万が一という時にでもすぐ復活できる手筈整っているのでご安心下さい!
Posted by 国内最大規模動画数 at 2012年02月29日 15:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。